ホーム > 社員ブログ > 春季交通安全講習会

社員ブログ

春季交通安全講習会

2019年05月31日(金)20時06分 更新

先日、終了した春の全国交通安全運動期間中の4日間で弊社の交通安全講習会を行いました。

今回は江別警察署 交通課長 山田憲昭 様と日本自動車連盟 札幌支部 事業課長 鈴木健二郎 様をお招きして講義をしていただきました。

 

 

平成30年度の交通事故発生状況、実際に起きた交通事故から注意すべき点、横断歩道の歩行者優先の徹底、シートベルトの重要性、危険予知、等々の多岐にわたってお話していただき、大変参考になりました。

 

 

 

次の視聴覚教材では「高齢運転手の事故防止」について学びました。

 

 

近年は高齢ドライバーによる痛ましい交通事故が多発しております。

弊社にも高齢とまではいかないまでも中高年ドライバーが多数在籍しております。

年齢と共に衰える視覚機能や身体機能を理解し、「自分はまだ大丈夫」という過信をせずに各自が年齢に応じた適切な運転が必要です。

また、周囲の高齢ドライバーの運転特徴を理解し、事故に合わない運転をすることも重要です。

 

最後にいつもお世話になっている損保ジャパン様のご協力でドライバーチェックテストを行い、終了となりました。

 

これからもより一層の安全運転に努め、安心安全なタクシーをご提供できるように努力してまいります。

 

 

このページの最上部へ ▲